乳アレルギーOKのピザ作り

乳アレルギーピザ 食物アレルギー

兄Sちゃんは、乳アレルギーなので、チーズがのっている市販のピザは食べられません。

なので、乳が入っていない具材を使って作っています。

チーズの代わりには、マヨネーズを使います。

好きな具材を使って、簡単に作ることができます。

材料

ピザ生地・・・1枚

ピザソース・・・適量

ハム・シーフードミックス・・・適量

野菜(冷凍野菜が便利) ・・・適量

パインの缶詰・・・適量

マヨネーズ・・・適量

適量が多いですね(>_<) 

他にもじゃがいも・ゆで卵・ツナ・ソーセージ・しめじ等も組み合わせたりします。

または、ホームベーカリーでピザ生地を作ります。

他にも、「手のばしナン」も乳不使用なので、使えます。

冷凍野菜は、コープの

もちろん、生野菜をカットしても大丈夫です。

作り方

① シーフードミックスは、解凍しておく。 具材をカットする。冷凍野菜は、レンジで解凍する。

②ピザ生地に、ピザソースをぬる

③②の上に具材をのせる

よくハーフ&ハーフにしています。

全体に冷凍野菜、左はシーフードミックス、右はハムとパインです。

④マヨネーズを全体にかける

⑤トースターで、15分程焼く(ピザ生地のまわりが茶色くなり、具材に火が通るまで)

⑥できあがり!カットしてめしあがれ!

マヨネーズがいい感じに焦げて、見た目がチーズっぽくなります。

兄Sちゃんは、「おいしい!」と、この1枚をぺろりと食べます。

ピザっておいしいし、この1枚で食事になるので、とっても便利ですよね。子供達も私も、パインの缶詰入りのピザがおいしくて好きなので、常備しています。

ピザをカットするのは、いつも包丁でしたが、この間ピザカッターを買ってみたら、とても便利でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました