アレルギー対応のケーキ

乳卵小麦粉を使用していないショートケーキ シャトレーゼ 食物アレルギー

乳アレルギーがあると、お店で売られているケーキはほぼ食べられません。

でも、乳・卵・小麦を使用していない救世主のようなケーキがあり、とっっっても助かっています!

シャトレーゼの「乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ」

乳卵小麦粉を使用していないショートケーキ シャトレーゼ

こちらは、シャトレーゼのお店の冷凍コーナーで売っています。

レジで、いちごを一緒に買うことができるので、数時間後や翌日に食べる時には、いちごつきで買っています。ケーキ1個につき、いちご1個を買うことができます。

このケーキのおかげで、毎月の学童の誕生日会や、みんなでケーキを食べる時等に持って行けるので、本当に本当に助かっています!

冷凍なので2~3個買っておいて、冷凍庫で保管しています。

乳・卵・小麦を使用していないショートケーキ

乳卵小麦を使用していないショートケーキ
乳卵小麦を使用していないショートケーキ

こちらは、最近イオンの冷蔵のスウィーツコーナーで見つけたケーキです。

画像ではわかりにくいですが、スポンジの上にホイップがあり、その真ん中にいちごソースがのっています。冷蔵品なので、必要なときにすぐ食べられるのが良いですね!

なぜか映り込んでしまっているピカチュウ達も嬉しそうですね。

近隣のケーキ屋さんのケーキ

近隣のケーキ屋さんをネットで検索したり、実際に電話をして聞いてみると、アレルギー対応をしてくれるケーキ屋さんもあります。

乳も卵も食べられなかった時は、どちらも入っていないケーキを注文していましたが、卵が食べられるようになってからは、シフォンケーキでバースデーケーキを作っているケーキ屋さんにお願いすることがほとんどになりました。

シフォンケーキに豆乳生クリームを使用して、バースデーケーキを作ってもらっています。シフォンケーキ自体は、アレルギー対応のものではないので、味もとてもおいしいです。

アレルギー対応 バースデーケーキ ゲッコウガ

兄Sちゃんの今年の誕生日にお願いした、ポケモンのゲッコウガのバースデーケーキです!

乳製品を使わずに、キャラクターをデコレーションしてもらえるので、子供達も大喜び!!
毎度、本当に感謝しております。

ひとつ注意点としては、お店の人からも言われますが、ケーキを作る調理器具は、共同のものを使用していて、しっかり洗浄はしていても、完璧にアレルギーのものが入らないとは言えないので、微量でもアレルギー症状が出る方の場合は、止めた方が良いということです。

ケーキ屋さんのアレルギー対応ケーキを食べて、兄Sちゃんは、今までアレルギー症状が出たことはありませんが、市販品のように完璧にアレルギーのものが除去されているわけではないことは、頭に入れておいた方が良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました