乳アレルギー 牛乳の代わりは、豆乳

コープ 調製豆乳 食物アレルギー

牛乳の代わりには、豆乳を使っています。
ほとんど同じように使えるので、とても便利です。

調製豆乳

↑うちで一番使っているのが、このコープの調製豆乳です。

↑スーパーでは、このキッコーマンの調製豆乳をよく見かけますね。

↑こちらのmarusanの豆乳は、ドラッグストアにありました。

これらの豆乳を使って、ホットケーキやグラタン、キッシュ等、牛乳代わりに色々作れるので、とても使用頻度が高いです。

大豆アレルギーには注意

商品にも書いてありますが、大豆アレルギーではない方でも、ごくまれにアレルギー発症例があるので、注意が必要です。

以前小児科の医師からも、大量に摂取すると、アレルギーを発症する場合があると、言われたことがあります。今のところ、うちの子は大丈夫ですが。

いろいろな豆乳

豆乳にもいろいろな商品があり、いろいろな味が楽しめます。

兄Sちゃんは、最初は上にある豆乳を飲んでいましたが、途中で飽きてしまい、その後はバナナ味やフルーツミックス味の豆乳を飲んでいます。1000mlを買って、5日位もちます。

他にも、200mlタイプでは、いろいろな味を楽しめます。

豆乳 いちご マンゴー 白桃 キッコーマン

これらは、スーパーで売っていました。他にもメロンや黒ごま、抹茶等、いろいろな種類があって、選ぶのも楽しいですね!

これは、イオンで売っていました。かわいい絵柄と魅力的な味で、私も飲みたいなと思って購入してみました。とてもおいしかったです!

マカダミアチョコ味は、マカダミアナッツでアレルギー症状が出ると怖いので、兄Sちゃんには飲ませていません。

豆乳の栄養成分

豆乳は、エネルギーとたんぱく質がとれるところが良いです。

調製豆乳には、牛乳には追いつきませんが、わりとカルシウムが入っているので、カルシウム補給にもなります。

味つきの豆乳には、カルシウムの表示がないのでわからないのですが、それでもエネルギーとたんぱく質を補給できるので、品数が少なくなりがちなうちの朝食にはぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました