豆乳生クリーム

豆乳生クリーム お菓子の家 乳アレルギー 食物アレルギー

豆乳の生クリームも重宝しています。

豆乳入りホイップ

豆乳入りホイップ

普通の生クリームの代わりに使っています。

ケーキのデコレーション、ホットケーキのトッピング、パフェや鶏肉のトマト煮やパスタの上に直接かけたり、便利です!

普通の生クリームと比べると、少し違った味わいですが、兄Sちゃんは大好物!弟Aちゃんもパクパク食べていますが、普通の生クリームに慣れているお友達は、ちょっと進みが悪いかも。

あと、商品の説明通りに泡立てますが、できあがりがややゆるめというか、どろっとしてしまう時があります。

生クリームをかたくする方法を調べて、氷水に塩を入れたり、泡立て前にジャムを少し入れたりすると、多少かたくなりますが、うまくできる時とできない時があり。

でもこの間、しっかりかたまる方法を知りました!

豆乳入りホイップを使って

豆乳入りホイップ ホットケーキ

これは、わりとかためにできた時です!ホットケーキのトッピングにしました。

何の絵を描いているのかがわかった方がいたら、すごい!ヒントは、マグカップの模様にあり。

これは、だいぶどろどろになってしまった時です。

カステラをデコレーションして、どろどろをごまかすために、チョコシロップをかけています。

チョコレートと聞くと、乳入りと思いがちですが、こちらは乳不使用のため、とても便利です!

お菓子の家を作った時は、確実にかたまらせたかったので、いろいろと調べました。

しっかりかたまる方法 、それは「ゼラチン」を使うことです!!

豆乳入りホイップの説明書きどおりに用意をして、砂糖を入れた後、ゼラチン5gを大さじ1位の水に溶かし、レンジで10秒程温めて、投入。あとは、いつも通りに泡立て器で泡立てました。

豆乳入りホイップが、しっかりかたまっていたので、お菓子がくっつけやすく、かわいいお菓子の家ができあがりました!!お菓子作りは、子供達もとても楽しかったようで、おいしくいただきました!

中身は、食パンでフルーツサンドになっています。

つけているお菓子は、全て乳不使用のものを使っています。

ドアや屋根に丁度良いビスケットをみつけました。

ミレービスケットは、壁などに。

他にも、ポイフルや100円ショップのフリーズドライイチゴを使っています。

作って楽しい、食べておいしいお菓子の家、またいつか作りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました