2019年8月28日(水) キッザニア東京 第1部 (6回目)

キッザニア東京

夏休みにキッザニア東京第1部に行ってきました!

早朝に出発したのですが、首都高の渋滞にはまって、ららぽーと豊洲に到着したのは、7:48・・・。

1階の列は、すでに動いていて、番号は「98番」でした。
オープンしたての「ゲーム会社」ができたらいいな、と淡く期待していましたが、この番号では無理かも。でもとりあえず、入場したらまずゲーム会社に行ってみようということになりました。

そしたらなんと・・・

12番と13番のカードをもらうことができました!!やったー!!

ということは、10:20から開始の3回目の回。できても、遅い回かと思っていたので、ラッキー!

子供達が、解放時間(8:50)まで、待機している間に、9:00の回で入れそうなところをリサーチ。
すぐ近くの期間限定パビリオン「宇宙水再生研究所」が入れそう。
解放後、すぐに向かって、ギリギリで無事9:00の回に入れました。

水色の水を触媒の入った液と混ぜて、濾過すると透明になります。

ちょっと難しそうな内容だけど、実験みたいでなかなか面白い!

おわってすぐ、隣の「総合商社」が始まるところで、9:30の回で入れました。

キッザニア東京 総合商社

少し難しかったのか、うちの子を含め鼻をほじっている子が5人中4人いたような・・・。

海外の方と電話で話したり、最後に薄手のデニムバッグがもらえたり。このバッグ、後々けっこう使っています!

その次は、お待ちかねの「ゲーム会社」へ!!10:20開始。

奥の壁にあるアイテムの中から、自分でひとつ選んで、ハンドル代わりに操作します。

うちの子達は2人共ブーメランを選択。なぜ同じものを!?な気分ですが、楽しそうなので良し!

画面の中の車が、ブーメランの動きに合わせて右や左に動いて、見ているだけでも楽しい!

終わる前に、すぐ入れそうなところをリサーチ。期間限定の「南極研究所」が行けそう。
ゲーム会社が2分前に終わったので、即向かって、無事11:00の回の「南極研究所」に入れました。

キッザニア東京 南極研究所

兄Sちゃんが指をさしている方向にいる、小さなペンギン達を、数取器で数えます。その前には、ペンギンの模型を触ったりして楽しんでいました。

今回のキッザニアで、確実にやりたかった期間限定のお仕事が2個ともできて、しかもゲーム会社までできたので、かなりの満足感!

この時点(11:30頃)で、「消防署」の受付がそろそろ終了しそうな気配。子供達と相談して、消防署へ向かうと、ラストの2:00の回の最後の2人に入ることができました!ラッキー!!

そろそろ、お腹がすく頃なので、食事系を探します。

兄Sちゃんは、12:00からの「サラダショップ」へ。

弟Aちゃんは、11:55からの「食品開発センター」へ入りました。

キッザニア東京 サラダショップ

乳アレルギーでも食べられる食べ物系のパビリオンが少ない中、サラダショップは今のところ、いつも乳を含まないものができるので、本当にありがたいです。

サラダショップは、前回も作った「夏野菜のパスタサラダ」ですが、とてもおいしいとお気に入りの兄Sちゃん。今回もおいしくできました!

写真の手前にあるのは、ズッキーニです。細長く切れる器具を使って、見た目もおしゃれ!

キッザニア東京 食品開発センター

弟Aちゃん、初めての「食品開発センター」で、チャーハンを作っています。

チャーハン好きだから、嬉しいね!肉ばっかり入れてるけどね!

完成したチャーハンと、パスタサラダをゆっくり食べようか・・・

と思ったら、「トラベルセンター」が、12:30から入れそう。わずかな時間で、食べられる分だけ食べて、すぐお仕事へ。

キッザニア東京 トラベルセンター

ハワイ5日間の旅をプロデュースしたパンフレットを作りました。

ハワイの魅力がよくわかるね!

さて、2:00の消防署に間に合うようにできる仕事は、と探して1:20からの「証券会社」に入りました。

キッザニア東京 証券会社

投資先の紹介というちょっと難しそうな内容ですが、ハンバーガーショップへ、調査しに行ってきていました。

最後は、消防署!!

キッザニア東京 消防署

消防車に乗って、出動します!

キッザニア東京 消防署

放水開始!!

キッザニアの醍醐味満載な消防士さんのお仕事。去年初めてやることができ、今回も「やりたい!」と候補にしていたので、ギリギリできて良かったね!

その後は、銀行に入金したり、デパートで弟Aちゃんは紫の鈴を買ったり、期間限定のクイズラリーやエコミッションをして終了。

購入した写真は、こんな感じです。

成果物は、こちらです。

2人分のお仕事カード。

JOBスケジュールカード。兄Sちゃん。

弟Aちゃん。

お仕事8個は、過去最高の数です!

事前の予習と、次にできそうな仕事のリサーチのおかげで、待ち時間が少なくスムーズにまわれたのだと思います。

あと、今まで行った中では、空いている方だったような気がします。それでも夏休みなのでけっこう混んでいますが。

子供達に聞いた楽しかったランキングは、

第1位 ゲーム会社

第2位 消防署

第3位 南極研究所 サラダショップ 食品開発センター

でした-!!

ということで、やっと書けたキッザニアの体験記。写真の顔隠し等、いろいろ苦戦している間に3ヶ月も経ってしまいましたが、なんとか書き終えることができました!

次は、12月にキッザニア東京に行く予定です。クリスマス限定のお仕事ができたらいいな!

コメント

  1. […] 2019年8月28日の記事はこちら→https://kuranblog.com/2019/12/02/2019%e5%b9%b4%ef%bc%98%e6%9c%8828%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%b0%b4%ef%bc%… […]

タイトルとURLをコピーしました